本日、Zoom Japan主催のウェビナーに参加しました。

2020年1月より「生徒集客 入門セミナー」を開催します。
Zoomでオンラインセミナーをやります。

manabukoto.jp

Zoomは本当に便利

1年半ぐらい前から、クライアントの教室様との打ち合わせにZoomを使用しています。

Zoomを使えば、近くにいるのと同じ感覚で顔を見ながら、タイムラグも感じず、途中で途切れることもほとんど無く、自然にお話ができます。不満を感じることは全くありません。

わざわざ遠方まで出張しなくてよくなったので、本当に助かっています。毎週使用しています。(Skypeよりも便利で使えます)

Zoomのウェビナー機能を知りたくて

今回セミナーに参加したのは、ウェビナー機能(ウェブセミナー機能)を詳しく知りたかったのと、実際に自分が参加者としてウェビナーを体験してみたかったからです。

日中12:00~の開催にも関わらず、500名以上の方が参加されていることからもZoomが注目されていることが分かります。約1時間のウェビナーでしたが、あっという間に感じました。

やっぱりウェビナー機能も便利だ!

早く使ってみたい!そう感じました。

バーチャルバックグラウンドで背景を変えて配信したり、資料を表示しながら話すのを基本として、途中で、画面上に「投票」を表示させて参加者の意見や習得度を聞いてみたり、Q&Aに質問を投げてもらってそれに答えていったり、動画を再生したり、パネリストに参加してもらったり・・・一通りの機能を知ることができました。

間もなく導入予定の新機能についても聞けて、お得な気持ちになりました。

あとは実際に使ってみて、慣れていくしかないのかなと思います。
お問い合わせをすれば、テストをさせてもらえるみたいなので、準備が整ったら、やってみようと思います。

ウェビナー開催費用は7,400円

ちなみに、Zoomのウェビナー機能は有料オプションなので、プロアカウント2,000円/月とウェビナー5,400円/月(100名までで1回開催)なので、合計で7,400円/月がかかります。

会場を借りてセミナーをすることを考えれば、相当安いですね。

manabukoto.jp